各章扉エッセイ

 

Dr.K&TKOプロジェクトの「受験心得」1〜4

一.24時間勉強せよ。

天才とは長期に大量に努力できる人のことである。「毎日、最低16時間は勉強したな」「高2、高3の2年間で合計4時間しか遊ばなかった」(某東大理V、文T、慶大医合格者たちの本音)。24時間勉強するには食事、風呂、トイレ、移動、睡眠中などの活用がカギ。参考書や単語帳を手に出来ない場所では、頭の中を常に復習で満たせ。昨日の授業からさかのぼって過去へと順番に思い出せ。脳内で、英作文、歴史の論述、数学公式の思い出しなどをしてみよ。睡眠中は、ラジカセで自作のエンドレステープを耳元で再生しても良い。夢の中でも勉強できるような意志と気合を持ちたまえ(これは100%とは言えんが…(笑))。

一.365日勉強せよ。

大晦日、正月、夏休み、日祝日こそ差が出るチャンスである。嬉々として勉強せよ。諸君らが取り組んでいるのは「競争」試験なのである。

一.犠牲に出来るものは全て犠牲にせよ。

東大や医学部の(現役)合格者は、小学生の時から土日も夏休みも正月も塾通いで通し、全てを受験勉強に賭けている。部活、趣味、恋愛、家族団らん、その他の俗に言う「青春」全般。そういった通俗的な楽しみなど易々と捨てている(無論、例外はあるが、確率的に無視できるほど少ない)。人生観にもかかわるので軽々にはお勧めできないが、もし迷ったり悩んでいるのなら、受験以外は思い切って全部捨てよ。潔く「全部」だ。「モノより思い出。『より』合格!」。

一.偽りの天才に惑わされるな。

「恋も部活も一生懸命やり遂げました」「勉強は集中していたから一日三時間だけ」。得意げにこう語る合格者の体験記を無視せよ。合格すれば何とでも言える。彼の合格校はその分野で最高の大学か?志望そのものを妥協したのでは?自分を天才に見せようと誇張してないか?

「直前まで合格判定はDでしたが、最後の2ヶ月の追い込みで合格!」。こんなの、自分に関係あると思うな。宝くじに当たることを夢見ず、自分の合格の確率を冷徹に高めていくことだけに、集中して取り組め。

一.テレビは捨てよ。

受験最強の宿敵、テレビを捨てよ。自宅生は親に頼め。最低でも居間から撤去してもらい親の部屋や兄弟の部屋に移動してもらえ。文句を言われそうならこの本を見せよ(笑)。「DVDは見たいから」とか言うなら、アンテナや接続線を捨てよ。テレビよりマシだが、FM,AMも集中力をそぐ。HDプレーヤーにお気に入りの洋楽か歌詞無しの音楽を10000曲入れて、BGMに流しておくのが一番良い。

一.受験への取り組みは今後の人生の基礎、土台となることと心得よ。

「集中して」「全力で」「全てを賭けて」「決して諦めず」「粘りに粘って」という体験は、受験勉強以外ではそうそう出来るものではない。将来この体験は、企業内・企業間での激烈な競争に勝ち抜く、あるいは司法試験をはじめとする各種の超難関資格試験受験に耐えうる、気力・体力・ノウハウを蓄積させることにきっと役立つ。人生における、勤勉さ、誠実さ、不屈の精神力といった重要な資質を育んでくれる。ベストを尽くすことの楽しさ・気持ちよさを味わえる貴重な経験を与えてくれるのだ。

一.スランプや不安は勉強することでしか乗り越えられないと心得よ。

悩む暇があったら勉強せよ。ストレスが溜まりに溜まっても、不安が積もりに積もっても、さらにいっそう勉強することでのみ解決する!と心得よ。一科目が飽きたら他の科目、一科目中のある項目が飽きたら別の章の別の項目を勉強せよ。30分でやる気の喪失や飽きがきても、30分ごとに次々と学習対象を変えていけばよい。時間がたって戻ってみれば、行き詰った項目も意外に簡単に分かったりするものである。

一.受験の損得を考えよ。

「いくら払ってでも合格したいか」「合格したら俗世間的な利益はどのくらい得られるのか」「どれくらい、異性にモテるようになるか」「一時間の勉強が将来、いくらになるか」。損得を計算し、動機付けに役立てよ。

一.家で勉強できない人は、自習室、図書館、喫茶店、ファミレスを転々とせよ。

家で勉強がはかどらないのは、家にあるマンガ、本、ベッド、テレビ、ラジオ、自分の趣味のグッズや、家族との会話などのせいである。それらから離れた環境に身をおけばよい。ただし他人の目が全く無いと意外と勉強しなかったりする。上記の場所だと、利用時間が限られているのも良い。

一.受験勉強はモラトリアムである。

「人生とは」「幸福とは」からはじまって、人生に悩みは尽きない。しかしたいていの悩みはこの先悩む時間などいくらでも確保できるものである。とりあえず、深遠かつ深刻な悩みは後の楽しみとして「措(お)いといて」、今は受験勉強に集中しよう。

一.強く、強く、強く、もっと激しく強く、心底、合格を求めよ!

まだまだまだまだ足りない!「greed」こそ生命の根源的本質である。求める力、意志が強いほうが、最後は勝つ!求めよ、さらば与えられん!

 

私はどんな試験でも、合否の掲示板を見に行く時間帯は夕方、それも人がまばらになってから、と決めていた。合格者の中に自分の名前を見つけたとき、幸福感に抱かれながら、静寂に包まれたオレンジ色の夕日を見上げる。至高の輝きを放つ、生涯忘れえぬほど美しい夕日である…。