Vワード必修編
携帯版
reluctant
derive
detect
dim
afford
agriculture
alien
annoy
reconcile
refrain
reproach
despise
コピーサンプル
annoy
reconcile
detect

抜粋:テキスト版)

詳細コピー、イラストやその他の内容サンプル・抜粋は「Dr.K&TKOプロジェクトのホームページ」を参照ください。以下はごく一部だけ抜粋(イラスト、発音記号等省略)。

零落・転倒、いやいやの人生

reluctant う、『いやいやの』人生

reluctant のヒント;努力したのに零落し、転倒。七転び八起きとはいえ、気が進まない、しぶしぶ、いやいやの人生だ。

reluctant [形]気が進まない;しぶしぶながらの;いやいやの

reluctantly [副]いやいやながら

地雷、武器庫から引き出す

derive 器庫から『引き出す』

derive のヒント;ベトナム、イラン・イラク、アフガン、カンボジア、ボスニア。いずれも地雷が重要な役割を果たした。

derive [動]を引き出す;得る;起源を持つ;由釆する

出てくところを見つける

detect ころを『見つける』

detect のヒント;かみさん、お願いだから出ていかないで。頼むよ、見捨てないでくれ。ちょうど出ていくところを見つけられてよかった。

detect [動]を見つける;を探知する;を見破る

detection [名]発見;探知;発覚

detective [名]刑事;探偵

地味でぼんやりした印象

dim ぃで『ぼんやりした』印象

dim のヒント;例の凶悪犯ですか。あの頃は地味でぼんやりした印象しかないです。まさかあんな人間になっているなんて……。

dim [形]薄暗い;ぼんやりした;はっきり見えない;あいまいな[動]を薄暗くする;をかすませる

dimly [副]薄暗く;ぼんやりと

アホできるのは余裕があるから

afford ぇきるのは『余裕がある』から

afford のヒント;万札でおシリを拭いたりする成り金のアホども。でもお金に余裕があるからこそのバカ遊びだ。

afford [動]に必要な(経済的・時問的)余裕がある;する余裕がある(to do)

あんぐり、カルチャーショックの農業の人

agriculture ショックの『農業』の人

agriculture のヒント;アメリカの大農場のヘリ農法を見て、日本の農業の人々、「オラの村ではこんなもんねえだ」とロアングリ。

agriculture [名]農業;農芸;農学

agricultural [形]農業の;農芸の;農学の

営利縁ない外国人

alien ない『外国人』

alienのヒント;世界に冠たる超黒字国家、日本。ソニーもホンダも儲かっちゃってしようがない。なのに外国人はダメだ。営利に縁がないんじゃないかというくらい日本の圧勝じゃ!

alien [名](他国にいる)外国人;在留外国人;(地球外に住む)異星人[形]外国の;外国人の;異質の

あのイヤなヤツが苛立たせる

annoy ヤなヤツが『苛立たせる』

annoy のヒント;顔を見ただけでむかつく。あのイヤなヤツが私を常に苛立たせるんだ。

annoy [動]を苛立たせる;悩ます

annoyance [名]困惑(する・させること);苛立ち;悩みの種

annoying [形]いらいらさせる;うるさい

離婚知る人が和解させる

reconcile 人が『和解させる』

reconcile のヒント;そう簡単に別れるもんじゃないわ。離婚経験者の私を見てよ。我慢、妥協、矛盾が結婚よ。和解しなさい。

reconcile [動]を和解させる;一致させる

reconciliation [名]和解;調和;あきらめ

霊触れんよう、慎む生活

refrain よう,慎む生活

refrain のヒント;あくどい商売で、ライバルを何度自殺に追い込んだことか。でも今は崇りが怖くて、霊に触れぬよう、金も使わず慎んだ生活を送っている。

refrain [動]やめる;憤む [名](詩歌の)折り返し;リフレーン

「リップら、落ちてる!」と叱る

reproach てる!と『叱る』

reproach のヒント;リップ、アイシャドウ等(ら)も女子高生には早い。教室にリップとかパンティーとか落ちてるが、ブルセラやったら退学だ。叱られてもしようがない。

reproach [動]を叱る [名]叱責

爺スパイ全部、軽蔑する

despise ぇんぶ、『軽蔑する』

despise のヒント;スパイの技術は日進月歩だ。爺(じし))スパイのようにハイテクがわからぬようじゃ軽蔑の対象だ。爺(じい)スパイなんかぜ一んぶ、軽蔑だ!

despise [動]を軽蔑する;を見くびる