Vイディオム
コピーサンプル
take after
keep up
get rid of

抜粋:テキスト版)
詳細コピー、イラストやその他の内容サンプル・抜粋は「Dr.K&TKOプロジェクトのホームページ」を参照ください。以下はごく一部だけ抜粋(イラスト等省略)。

「サーファーふろう!もう苦しむのはイヤ」

suffer from ぉう『苦しむ』のはイヤ

ヒント;サーファーはモテる。リゾラバなんかサーファーばかり。その虜になった女性たちは彼らの浮気に苦しむ。結局「サーファーふろう!もう苦しむのはイヤ」とケジメをつけることに。

suffer from〜 〜に苦しむ

I will jilt that surfer because I don't want to suffer from his affairs.

私はあのサーファーの浮気に苦しむのは嫌ですから、彼を捨てるでしょう。

(しゅ)は当然、忘れずに救済する

(be) sure to 然、『忘れずに(救済)する』

ヒント;主の御心を知れば、その寛容さに圧倒されます。主は当然、誰でも忘れずに救済なさるのです。きっと…。

be sure to do 忘れずに〜する;きっと〜する

It is natural that the Lord is sure to relieve everyone.

主は当然、誰でも忘れずに救済する。

テクは、ふった男に似ている

take after 男『に似ている』

ヒント;今のアタイの男。すごいテクニシャン。でもそのテクは昔ふった男に似ている。

take after〜 〜に似ている 同義;resemble, look like

My boyfriend at present takes after the former one.

私の今のボーイフレンドは、以前の人に似ている。

「テク、いいんだ」とだます

take in んだ、と『だます』

ヒント;あっちのテクニックは大切だ。想像力と感受性が勝負。「テク、いいんだ」と言われてもだまされることだってあるさ(って何?)。

take in〜 〜をだます;理解する 同義cheat, deceive

Because Mr. Kennedy said that he had a good technique, Miss Monroe was easily taken in.

ケネディ氏が自分はすばらしいテクニックを持ってると言ったので、モンロー嬢は簡単にだまされてしまった。

「いい、捨てっど、オバンの代わりに若い子だ!」

instead of ァン『の代わりに』若い子だ!

ヒント;「もういい。もう我慢なんねえだ。お前を捨てるど。こうなったらオバンの代わりに若い子だ!」「好きなようにしてけろ。お前なんかこっちから願い下げだ。ろくな稼ぎもねえだに」

instead of〜 〜の代わりに 同義in place of

OK, it's too much. I want to desert you, and I will marry a young girl instead of an old lady like you.

いいよ、もうたくさんだ。俺はお前を捨てたい。そして、お前のようなオバンの代わりに、若い子と結婚するんだ。

キープ、アップアップするまで続ける

keep up アップするまで『続ける』

ヒント;キープ君の戦略は「ひたすら徳川家康」。つかず離れず、好きな彼女の周りにいれば勝機は巡ってくると信じている。がんばれ、全国のキープ君。つらくてつらくてアップアップするまで。

keep up〜 〜を続ける;維持する

He kept up the advances to her all night.

彼は一晩中彼女にアタックし続けた。

「リード!」という結果となる

lead to 『[と]いう結果となる』

ヒント;ですから『Vワード』を便ってくださいよ。単熟あわせて見出し語だけでも約4500語ですよ。これで他の受験生に、十分「リード!」という結果となるのは確実ですよ。

lead to〜 〜という結果となる;〜を引き起こす

To use these books will lead to gaining the lead in the examination.

これらの本を使用することは、受験においてはリードという結果になる。

ホシはたしかにあいつだ

for sure 『たしかに』あいつだ

ヒント;ホシはたしかにあいつだとわかっていても証拠がない。刑事モノではよくあるパターン。

for sure たしかに 同義surely, certainly, for certain

The detective said he had to be a criminal for sure.

その刑事は、彼がたしかに犯人に違いないと言った。

「下駄、論外」の場所で暮らしていく

get along ぁい、の場所で『暮していく』

ヒント;最近は下駄を履く人はいなくなりました。バンカラは「ダサイ」の別名となり、学生は「下駄、論外」の場所で暮らしています。

get along 暮らしていく;なんとかやっていく 同義get on, go along, go on

Sanshiro couldn't get along in the place where the use of wooden clogs were out of the question.

三四郎は下駄の使用は論外である場所では暮らせなかった。※clog 木靴

「ゲッ鳥!」ドブに落ちたのを取り除く

get rid of に落ちたの『を取り除く』

ヒント;ドブが詰まったので、下流へ行って調べてみた。そこには「ゲッ鳥!」。鳥がドブに落ちてたのを取り除く羽目に。

get rid of〜 〜を取り除く;〜を免れる 単語 rid [動]取り除く;免れさせる

Oh, my God! This is a bird", I exclaimed and got rid of it from the ditch.

「大変だ!こいつは鳥だ」、私は叫び、ドブからそれを取り除いた。