ゴロV
入門英単語
本文コピー
携帯版
entity entity
intuition intuition
vertical vertical
steep steep
epidemic epidemic
blast blast
swift swift
abrupt abrupt

抜粋(テキスト版)

詳細コピー、イラストやその他の内容サンプル・抜粋は「Dr.K&TKOプロジェクトのホームページ」を参照ください。以下はごく一部だけ抜粋(イラスト、発音記号、グラフィック表現等省略)。

「艶乳(えんちち)」は実在

entity」は『実在』

[ンティティー]のヒント;艶美、妖艶な乳、乳房は実在する!「艶乳」は、独立した、独特の存在感のある、実在の芸術である。

entity《名》実在,存在/実在物,独立体/実体,本質

「印、注意しよう!」と直感!

intuition!」と『直感』!

[インチュション]のヒント;「うーん、やっぱりこの取引に実印を押印するのは注意しよう。どことは言えないが、なんか直感でおかしいと思うんだよね。マルチみたいだ。」

intuition《名》直感,勘,直覚,直観(力)/直観的知識

intuit《自》直感的に知る,直感する《他》を直感する

intuitive《形》直感的の,直観[直覚](的)の

intuitively《副》直感的に,直覚的に

婆(ばあ)、力ある、縦の家族関係

verticalぁある『縦の』家族関係

[バーチカル]のヒント;家族は必ずしも男系とは限りませんが、縦の序列は変わりません。女系家族が強い沖縄などは縦社会頂点の婆さまが圧倒的に発言力や権力があるのです。

vertical《形》垂直な/縦の,鉛直の/頂上の,天頂の,天地方向の

vertex《名》最高点/山頂,頂上/頂(点)

vertically《副》垂直に/縦に

スッチー、プリプリ!傾斜が急な階段

steepリプリ!『傾斜が急な』階段

[スティープ]のヒント;もう、なんでこんな急勾配の、傾斜が急な階段を上って飛行機に乗り込まねばいけないのよ!下から乗客がスカート覗くし。だからバスで送迎してタラップの階段上って乗機するのは嫌なのよ。

steep《形》険しい,傾斜が急な/(要求・値段等が)法外な/(話が)大げさな

steeply《副》険しく,急に

steepness《名》険しいこと

steepen《他》を険しくする,急勾配にする《自》険しくなる,急になる

「一日(いっぴ)で、三日で」伝染病流行

epidemicぁで」『伝染病』『流行』

[エピミック]のヒント;「たった一日(いっぴ)、あるいはたった三日(みっか)」で、伝染病と言うものは爆発的に流行します。エボラ出血熱とか怖いぞ!

epidemic《名》[一時的]流行,蔓延,異常発生/病気の流行,伝染病,疫病

epidemic《形》流行性の,異常発生の/伝染性の,流行病の

ブラ、すっ飛ばす突風

blastばす『突風』

[ブスト]のヒント;海水浴に超ビキニで来てたら、台風が急に来て、突風でブラジャーがすっ飛ぶぅ!!!(すっ飛ぶは東京方言だそうで、「えらい勢いで飛ぶことです)。

blast《名》突風,疾風/(笛)音/爆破,発破/爆風/非難

blast《他》(爆薬で)を爆破する/を枯らす/(らっぱ)を吹く/を叱る

水夫とても速い泳ぎ

swiftても『速い』泳ぎ

[スフト]のヒント;水夫にはかなづちはいません。板子一枚下は地獄。

swift《形》速い,敏速な/さっそくの,即座の/すばやく…する

swift《名》アマツバメ(鳥)

swiftly《副》すみやかに,敏速に/さっそく

swiftness《名》速さ,速いこと

油、プッと売る、ぶっきらぼうなスタンド店員

abrupt売る、『ぶっきらぼうな』スタンド店員

[アブプト]のヒント;「油?プッ!しけた客だぜ」。それだけぶっきらぼうに言うとスタンド店員は、さらにプッとつばを吐き、嫌そうにガソリンを入れた。

abrupt《形》不意の,突然の/ぶっきらぼうな/(坂等)険しい,急な

abruptly《副》不意に/ぶっきらぼうに/険しく

abruptness《名》突然さ/ぶっきらぼう/険しさ